忍者ブログ

5年ぶりのプログラミング

入社時以来、5年ぶりに開発へ凱旋。そのためにプログラムをひさびさにみてみるが・・・

[PR]

2024.05.10 Friday 14:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりjavaが動かない。 Error: could not open jvm.cfg

2008.09.23 Tuesday 20:19

QuickTimeが原因ということが判明し、再設定したが。
今度は違うエラーになってしまった。

Error: could not open `C:\Program Files\Java\jre1.6.0_07\lib\i386\jvm.cfg'



なんだ、こりゃ!?
せっかく勉強しようとがんばってる俺に対して、この仕打ちはないだろう!!




PR

javaが動かない・・・QuickTimeのせいかよ

2008.09.23 Tuesday 20:16

どうしても動かない。

JREがはいっていて、開発キットがはいっていなかったのが原因であることがわかり、JDKを含むものを入れなおし、

javacは正常に動作するようになった。

しかし、今度は実行ができないのだ。



E:\JAVA>java SimpleJanken.class
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: SimpleJanken/class
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: SimpleJanken.class
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(Unknown Source)


どうみてもクラスパスは通っていないというメッセージに見える。

というわけでいろいろと調べると、わかってきた。



iTunesをインストールした際にインストールされるQuickTimeが悪さをしているようなのだ。

http://www.mclab.ics.ritsumei.ac.jp/lecture/java/tips005.html


た、たしかに変なところにパスがいってる。。。



再設定。





そして、再度やり直し。





javacが動かない。なんで?

2008.09.23 Tuesday 19:34

無事、私のパソコンにJDKがインストールされたようです。

コマンドプロンプトを立ち上げて、java -versionと入力してみます。


#java -version
java version "1.6.0_07"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_07-b06)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 10.0-b23, mixed mode, sharing)


いけてそうです。
とりあえず、動作確認をかねて、hello worldを作成してみる。

といっても文法がまったく覚えてないので、適当なサイトからコピーする。


そして、javacと・・・



'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


あれ?


環境パスが通ってないのかな?でもjavaが動くし・・・って


javaのインストールパスをみて、がっかり。jreが入ってます。これじゃ開発用途じゃないから、javacないかも。。



また入れなおしかよ。




Java環境構築!

2008.09.21 Sunday 19:23




オブジェクト指向が必要だと感じられるというレッスンだが、
Javaで、じゃんけんプログラムをつくり、それを通して、感じられるらしい。


さっそく、じゃんけんプログラムを作れと書かれているが・・・

Javaってどうするんだっけ?



たしかJDKかなんかがいるんだっけな?


Javaの基礎知識を仕入れるべく、Googleで検索をしてみる。




Java環境の構築 はと・・・あった。

http://www.stackasterisk.jp/tech/java/java01_02.jsp;jsessionid=ahUrRwG7PZk-


やっぱりJDKというものが必要なようです。

ちなみに、JDKについても調べてみましたが、Java言語でプログラミングを行なう際に必要な最低限のソフトウェアのセット。ということです。


いま参考にしている本のJavaのバージョンは書かれていないため、上記WEBサイトで使われているバージョンにしようか・・・Java 1.3・・・古いなあ。

やっぱり辞めておこう。



最新のJava Version 6 Update 7 にすることにしました。
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp

ダウンロード。

オフラインとオンラインの違いは、オンラインは、最初にダウンロードを最小限にして、
インストール中にほとんどをダウンロードするというものです。

今回はオンラインにしました。


インストール完了。

ブラウザを再起動とかいうってるので、ここで一旦ブログを書き込みます。



なぜあなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか

2008.09.21 Sunday 18:03

前に勉強しようとおもって買っていた
Javaの参考書を探し出す。

この参考書は、単なるJava言語の文法ルールとか、サンプル集といった類のものではなく、オブジェクト指向を理解するための本である。

その名も・・・


「なぜあなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」

 

痛烈である。

 

痛い。心に刺さるようなものである。
この本を買ったときは、すでにプログラム開発から離れていたが、プログラム職へつきたいという気持ちから、たしかこの本を買ったが、結局手をつけなかったのだ。

 

本書を開き、しばらく読む・・・。

要するにオブジェクト指向とは、より効率的かつ、楽に開発するために良い考え方らしい。

 

ふーん(ピンとこない)

 


どうも次の章から、具体的に手を動かして、なぜオブジェクト指向が必要なのか、必要性を感じられるレッスンがあるらしい。それに期待。

 


 

PREV1 2 3 4 | NEXT

忍者ブログ