忍者ブログ

5年ぶりのプログラミング

「 ようやくJavaのプログラミングにはいれた。 」

[PR]

2024.05.21 Tuesday 03:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくJavaのプログラミングにはいれた。

2008.10.14 Tuesday 22:47

Javaの環境作りだけでやたらと時間がかかった・・・。さて、元の道に戻ろう。Javaにつきものであるオブジェクト指向を学ぶのだった。

その学び方としては、オブジェクト指向の学ぶ本を使う。
なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか。




まずは、オブジェクト指向の考え方を使わずに、プログラムを作成して、オブジェクト指向がどういう場面で必要に駆られるのかというところを説明している良書である。

オブジェクト指向を使わずに、じゃんけんプログラムを作れと書かれている。
じゃんけんといっても、下記ルールで作成する。

・プレイヤーは二人で、ジャンケンの様子を再現する
・ジャンケンは3回勝負
・3回勝負で勝った回数の多いプレイヤーが勝ち
・引き分けも1回の勝負
・3回勝負後の勝ち数が同じ場合は、引き分けとする




おし。作成だ。といってもJava未経験に近い俺には、創り方がまったくわからんので、
本に載っているやり方を完全に真似て、作成する。

そして、コンパイル。26個エラー。

まねしたつもりが・・

どこどこだ。


うーんほとんどシンボルが見つかりません。だな。
なんだろう・・・これ。


乱数作成で使っていた関数がramdomになってた・・。8個。
とりあえず修正して、再度コンパイル。

8個減って、残り18個。


のあ!

はさみを示す変数、SCISSORが、定義はSCISSORなのに対して、実際に呼び出すところでは、SCISSORSというように複数形にしてました。なんたることだ。


他にもいろいろでたが、同じようなもので、それらを修正して、コンパイル・・・

今度は、特にエラーもなく通った。

OK!


実行結果は、こんな感じ。

C:\tmp>java SimpleJanken
ジャンケン開始

チョキグー
プレイヤー2が勝ちました!

グーパー
プレイヤー2が勝ちました!

チョキグー
プレイヤー2が勝ちました!

ジャンケン終了

0VS3でプレイヤー2の勝ちです!





まあ、地味だけど、ええんや!Javaの勉強中なんや!




 

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ