忍者ブログ

5年ぶりのプログラミング

「 オブジェクト指向の必要性について 」

[PR]

2024.05.21 Tuesday 05:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オブジェクト指向の必要性について

2008.10.14 Tuesday 23:26

さて、ジャンケンプログラムは無事作成完了しました。
さてさて、いよいよなぜ、オブジェクト指向が必要かについてです。

今回作ったジャンケンプログラムに、今度は改良せよと書かれています。

1.プレイヤー1という名前ではなく、○○さんというように具体的に名前をつけられるようにする
2.プレイヤーの人数を変更できるようにする
3.プレイヤーの手の出し方を、すべてランダムではなく、プレイヤーごとに変えられるようにする



改良て・・・1.は大したことないか、あーでも、完全にハードコーディングしてるから、名前を変える度に書き直しにはなるけど。変数つかって、その変数の値だけを変えるようにしてと・・・

2は、人数の変更か。けっこうメンドクサイな。勝敗の判定は、すべてIF文で、プレイヤー1が勝つときのパターンを書いてるから・・めんどくさ!

もう完全に本に書かれた通りの術中にはまってしまっています。


つまり、一度作成したプログラムに仕様変更などが入り、改良するというのはかなり大変で、一から作ったほうがいいんじゃないかのか。というレベルなのです。

これを改善するのがオブジェクト指向で、だから必要なのです。



ということらしいです。オブジェクト指向って。


でも、オブジェクト指向なら本当に仕様変更に強いのかね?そこがよくわからんな・・・




PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ